山下智久さん主演の大人気ドラマ「正直不動産」。
2024年1月9日からシーズン2が始まりましたが、その中で山下智久さん演じる永瀬財地の後輩であり“Z世代の新人”という新たなキャラクターが登場します。
“Z世代の新人”こと十影健人を演じるのは板垣瑞生さんです。
板垣瑞生さんとは一体どんな俳優さんなのでしょうか。
また板垣瑞生さんの俳優人生に影響を与えたという俳優は誰なのでしょうか。
今、若手俳優注目度No.1の板垣瑞生さんの経歴やプロフィールを紹介していきたいと思います。
板垣瑞生はどんな俳優?
プロフィール
俳優になるきっかけは
スカウト
小学校5年生(10歳)の時に、母親と渋谷に買い物に行った帰りに、忠犬ハチ公前でスカウトされました。
板垣瑞生さんは子供の頃からよくスカウトされていたようですが、芸能界に全く興味がなく、スカウトされても断っていたようです。
しかし、この時は母親から「こう言っていただけることもないんだから、やってみたらどう」と勧められて、気持ちが変わったようです。
板垣瑞生さん自身も「自分でもやろうかな」と思って、何となくで始めてしまったことが俳優人生の始まりでした。
小さいな頃からスカウトを受けていたなんて、よほど目を引くかわいい男の子だったのでしょうね。
フジファブリックのミュージックビデオ出演が初仕事となり、俳優人生をスタートさせました。
板垣瑞生の経歴
2014年、映画『闇金ウシジマくん Part2』で映画デビュー。
2015年公開の映画『ソロモンの偽証』で、約半年に渡る邦画史上最大規模のオーディションを経て、1万人の参加者の中から準主役である神原和彦役に選ばれ、謎の美少年として注目を集めます。
この演技が評価され、日本映画批評家大賞新人男優賞を受賞。
2014年11月〜2020年1月31日までEBiDANのボーカルダンスユニットであるM!LKのメンバーとしてアイドル活動もしていました。
板垣瑞生さんと同じタイミングで宮世琉弥さんも2020年1月31日をもって
M!LKを卒業されました。
今やどちらも俳優として大活躍していますね!
2015年『花燃ゆ』でNHK大河ドラマに初出演。
2016年4月、NHK大河ファンタジー『精霊の守り人シーズン2(2017年)』『精霊の守り人シーズン3(2018年)』で物語のもう1人の主人公ともいえる皇太子チャグム役に抜擢されました。
2019年公開の映画『初恋ロスタイム』で映画初主演。
2020年度前期放送の『エール』でNHK連続テレビ小説に初出演。同年、『社内マリッジハニー』で連続ドラマ初主演。
さらに『麒麟がくる』の森蘭丸役でNHK大河ドラマに2度目の出演を果たしました。
まだ俳優歴は短いのに、着々とドラマ、映画に出演して経験を積まれています。板垣瑞生さんはNHKのドラマとご縁がありますね!
【受賞歴】
- 第25回日本映画批評家大賞(2015年度)
- 新人男優賞(南俊子賞)『ソロモンの偽証』
- 第16回日本シューズベストドレッサー賞 男性部門賞(2023年度)
板垣瑞生に影響を与えた俳優は誰?
菅田将暉と高良健吾
板垣瑞生さんの憧れの俳優は菅田将暉さんと高良健吾さんです。
スカウトされてからなかなか“これがやりたい”というものが見つからなかった板垣瑞生さん。
しかし、事務所へ入社してから1年くらい経った時に、映画「闇金ウシジマくんPart2」に出演が決まり、そこで共演したのが菅田将暉さんでした。
映画では共演シーンが多く、色々な話をする中で「わぁ、俳優さんってこんな面白いんだ」とインスパイアを受けたそうです。そして「僕もこんな人になろう!」と思い、本格的に役者を志すようになったそうです。
それまでは人前に立つことさえも得意ではなかった板垣瑞生さんですが、菅田将暉さんとの交流の中で“演技をすることの楽しさ”や“人とコミュニケーションをとることの面白さ”を感じ取りました。
当時、中学生だった板垣瑞生さんにはとても刺激的だったでしょうね!
また、高良健吾さんとは『精霊の守り人』での共演がきっかけで、プライベートでも仕事以外のアドバイスを貰ったり、服を貰ったりするなど親交があるそうです。
正直不動産2“新人のZ世代役”で注目
「正直不動産2」は嘘のつけない不動産営業マンである永瀬財地(演:山下智久さん)とカスタマーファースト命の月下咲良(演:福原遥さん)の名コンビが活躍する不動産屋を舞台にしたドラマです。
タワーマンション購入、家賃滞納、ワンルーム投資の落とし穴、狭小住宅など不動産情報や不動産業界の表も裏も見せながら、お客様の要望に寄り添いながら嘘や悪を断ち切っていく痛快なドラマです。
このシーズン2で、Z世代の“取扱注意”の後輩である十影 健人(とかげ けんと)を演じているのが板垣瑞生さんです。
十影 健人とは?
マダム(演:大地真央さん)の継孫で元ミネルヴァ社員。十影健人とマダムは血の繋がりはなく、マダムの旦那さんの先妻との子供の子供(孫)です。マダムの直談判により登坂不動産で面倒を見ることになる。給与や出世よりプライベートの充実を目指し、タイムパフォーマンスを重視するZ世代の申し子で残業はせず定時できっちり帰社する。やる気の無いスタイルであったが、初契約を機に、自ら早く出社して清掃するなど心を入れ替える様子が見え、今後の働き方が変わっていくのか注目である。
Z世代とは?
日本では一般的に1995年生まれor1996年生まれ以降を指すことが多い。
ドラマの中では…
- 定時にきっちり上がってチルする
- ヘッドホンをつけて仕事をする
- タムパを重視
- やる気のない接客
登坂不動産の社員たちも手をこまねくさまが面白くもあり、見ているとイライラしたり(笑)。こう思わせてくれるのは板垣瑞生さんの演技力の高さですよね!
まとめ
今回は、今、若手俳優注目度No.1の板垣瑞生さんの経歴やプロフィールを紹介しました。
現在放送中の『正直不動産2』ではやる気のないZ世代の新人役を演じていますが、本人の板垣瑞生さんは仕事に邁進するZ世代でした。
板垣瑞生さんの俳優人生に影響を与えたという俳優は菅田将暉さん、高良健吾さんでした。演じることの楽しさや人とのコミュニケーションの面白さなど、俳優人生の道しるべを与えてくれたようです。
現在23歳の板垣瑞生さん。
まだまだ伸びしろのある俳優さんですね!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
最近のコメント