劇団四季出身でTOBE所属の大東立樹とは?注目すべき3つの理由

2019年にジャニーズ事務所に入所後、堂本光一さん主演の『Endless SHOCK』をはじめ、多くの舞台を踏んできた実力派である大東立樹さん。

ジャニーズ事務所に入所する前より、劇団四季『ライオンキング』でヤングシンバ役に抜擢されて出演するなど、子役時代から確かな歌唱力や演技力、そしてダンスの実力で多数のミュージカルの舞台に立っていました。

“リッキー”の愛称で多くのファンがついていたほどの人気ぶりです。

2023年7月、大東立樹さんはジャニーズ事務所を退所します。そしてわずか1ヶ月後に滝沢秀明さんが立ち上げたTOBEへ電撃移籍を果たし話題となりました。

そこで今回は大東立樹さんについて子役時代から遡って、どんな経歴の持ち主なのか、どうして注目されているのかその理由について調べてみました。

スポンサーリンク

大東立樹さんのプロフィール

プロフィール

名前:大東 立樹(おおひがし りつき)
生年月日:2004年11月29日(18歳)
出身地:東京都
身長:170cm
血液型:A型
愛称:りっきー
職業:アイドル、俳優
特技:感情表現
活動期間:2019年7月7日〜
所属事務所:
ジャニーズ事務所(2019年7月7日〜2023年7月16日)
TOBE(2023年8月16日〜)

公式サイト: RITSUKI OHIGASHI

主な作品:
『Endless SHOCK』 『Endless SHOCK -Eternal-』
『ナゾドキシアター「アシタを忘れないで」』
『シンフォニー音楽劇「蜜蜂と遠雷」〜ひかりを聴け〜』

大東立樹さんの子役時代の活躍まとめ

2019年にジャニーズ事務所へ入所する前の大東立樹さんの子役時代の経歴をまとめてみました。

子役時代の経歴

2011年(7歳)
Eテレ「みいつけた!」

2012年(8歳)
ミュージカル「ピーターパン」(マイケル役)
舞台「家康と按針」(ジョセフ役)

2013年(9歳)
ミュージカル「アンナ:カレニーナ」(セリョージャ役)
『メリリー・ウィー・ロール・アロング』(フランク・Jr役) 

2015年〜2016年(11歳〜12歳)
劇団四季「サウンド・オブ・ミュージック」(クルト役)

2017年〜2019年(13歳〜15歳)
劇団四季「ライオンキング」(ヤングシンバ役)

2018年(14歳)
ミュージカル「シークレット・ガーデン」(コリン役)

東宝芸能の能力開発スクールの出身。4歳の頃からピアノを始め、バレエ、タップ、歌、演技のレッスンまでしていた大東立樹さん。

幼児向け番組Eテレの「みいつけた!」でオフロスキーと共演したり、劇団四季を始め数々の大きなミュージカル作品に次々と出演していました。

「大東リッキー」として活動していて、小さい頃から多くのファンがいたようです。

劇団四季仕込みの本格的なダンス、歌唱力に併せて、幼児番組などに出ていたためアイドル的な踊り方もマスターしていて、10代にして表現者としての魅せ方を分かっていると方だと思いました。

https://twitter.com/rin5124/status/1494438272223051780?s=20

@rei.kazaya8 たった18秒間でりつき君の歌声に惚れてしまった♥️#大東立樹 #ジャニーズjr #ジャニヲタさんと繋がりたい ♬ オリジナル楽曲 – れい(そおや推し) – Rey

ジャニーズJr.の中で「ライオンキング」のヤングシンバ役を経験したことがある人は大東立樹さん以外に誰がいる?

Travis Japanの川島如恵留さん
Aぇ!groupの佐野晶哉さん
元ジャニーズJr.の高田翔さん

すごい倍率のオーディションを勝ち抜いて役を掴み取り、厳しい稽古を経て立つ舞台。この経験はジャニーズに入ってからも活かされたことでしょうね。

大東立樹さんの俳優、歌手としての強みは?

①子役時代からの豊富な舞台経験

②ミュージカル仕込みの歌唱力、表現力、演技力、ダンスパフォーマンス力

③クリっと大きな瞳のアイドル的ルックスと本格派舞台人の演技力のギャップ

2023年3月、TOBEの設立時に「自由で新しい次のエンターテイメントの形に挑戦します」というジャニーズとは異なる事務所のビジョンを掲げていた滝沢秀明さん。

しかし、現在のところは“自由”ではありますが、“新しい”エンターテインメントの形は見えてこないように思います。 それどころか元V6の三宅健さん、元King & Princeの平野紫耀さんと神宮寺勇太さん、そして元Jr.グループ『IMAPCTors』改め『IMP.』が続々合流と、辞めジャニの“巣窟”と化した様相は、まるで滝沢秀明さんのジャニーズ退社から全て決まっていたかのような流れとみる見方も強くあります。

TOBEファミリーからドラマ出演の第1号となる大東立樹さん。

明日からでも舞台に立てる即戦力となる大東立樹さんの移籍は、TOBEに所属するアーティストの人選、人材としては至極当然の流れのように思います。

TOBE移籍後の初仕事は?

日本テレビで10月にスタートする連続ドラマ「秘密を持った少年たち」(金曜深夜0時30分)に出演決定!

https://twitter.com/deepfriday_ntv/status/1698141078556397934?s=20

「秘密を持った少年たち」はどんなドラマ?

ジャパニーズホラーの名匠・中田秀夫監督の完全オリジナル作品。
望まずして「夜行」という人を襲いその血をすする人ならざる存在になってしまった少年と少女の残酷な運命を描く衝撃的なエロティックサスペンス

主演:佐藤海音さん
ヒロイン:大原優乃さん
放送開始日:10月6日(金)スタート!
放送時間帯:毎週金曜24:30〜24:59放送(初回は24:40〜)
主題歌:「SHORYU (→↓↘+P)」龍宮城(Sony Music)

大東立樹さんが演じるのは、夜行の絶滅をもくろむ夜行狩りのリーダー黒瀬拓実です。

大東立樹(黒瀬拓実役)さんのコメント

夜行という存在を交えた人間関係にとても魅力を感じています。現実世界のどこかで同じようなことが起きているかもしれない、と考えると怖くもあり、自分が当事者だったらどのように考えるのか、少しワクワクしちゃう自分がいます。黒瀬は、強い信念をもっている人です。明朗快活な大東とは真逆なので、役作りには人一倍時間をかけたいと思います。
誰も悪くないかもしれないこの物語は今の世の中ともマッチする部分を感じます。
見てくださる方々に新しい視点をご提供できる作品だと思います。

「秘密を持った少年たち」公式サイト

事務所に移籍して初のお仕事になるドラマ出演。“エロテックサスペンス”というジャンルが何とも気になるところですが、18歳になった大東立樹さんの新たな魅力が見られると期待したいですね!

まとめ

大東立樹さんを調べてみたところ、若干18歳にして舞台やミュージカルを数多く経験してきた実力者であることが分かりました。

事務所移籍を経て、心機一転。移籍後1ヶ月もしないうちに、ドラマ出演も決まり順調な滑り出しと言えるでしょう。

今後、ますます飛躍してく大東立樹さんに注目したいと思います!