ハーフでViVi専属モデルの嵐莉菜は可愛いだけじゃない?女優として大成する?

投稿を表示

つい先日放送が終了した深田恭子さん、福原遥さんW主演のドラマ「18/40〜ふたりなら夢も恋も〜」。福原遥さん演じる仲川有栖の恋敵役である光峯綾香役を演じた嵐莉菜さん

あまりの美しさに、ネットでは騒然となっていました。

調べてみると…、ViViの専属モデルを務めていることが分かり、「やっぱり!」と納得しました。

更に調べてみると、まだ女優歴は浅いものの初主演映画で新人賞に輝くなど、多くの賞を受賞していることが分かりました。また嵐莉菜さんのルーツに迫ると、多国籍のバックグラウンドを持ち、女優として演じる上では強みであり、魅力でもあり、今後幅広く活躍を期待できそうな女優さんであると感じました。

今回は“モデルとしての嵐莉菜さん”ではなく“女優としての嵐莉菜さん”にスポットを当てて、出演作品を通して見る嵐莉菜さんの演技力について見ていきたいと思います!

嵐莉菜の出演作品は?演技力の評価は?

嵐莉菜さん、なんと0歳の時にモデルデビューをしたそうです!

そして幼いころからキッズモデルや子役として活動していたそうです。しかし、演技を本格的に演じるようになったのは最近のことのようです。

📺テレビドラマ
マイスモールランド(2022年3月24日)主演:チョーラク・サーリャ役
18/40〜ふたりなら夢も恋も〜(2023年7月)光峯綾香役

🎥映画
マイスモールランド(2022年5月6日)主演:チョーラク・サーリャ役

CM・広告
ブルボン お菓子アイス「ホワイトロリータアイス」(2022年2月)ビジュアルモデル
P&G「レノアリセット」(2022年10月)滝藤賢一と共演

マイスモールランド:チョーラク・サーリャ役

女優デビュー作である「マイスモールランド」では、アイデンティティーに悩む主人公のクルド人女子高生を演じました。在日クルド人の少女が、在留資格を失ったことをきっかけに“自分の居場所”に葛藤し、成長していく姿を描いています。

マルチルーツを持つ嵐莉菜さんが苦悩、葛藤する女子高校生役をとても自然体に、とても力強く演じ、社会的なメッセージ性の高い作品に更にリアルさを加味してくれたと思います。

とても演技が初めてとは思えないほどの高い表現力でした

「マイスモールランド」は第72回ベルリン国際映画祭において「アムネスティ国際映画賞スペシャル・メンション(特別表彰)」を授与されました。その他、主演の嵐莉菜さんは数多くの新人賞を総嘗めにしました。

今作にはオーディションで役を勝ち取ったという実父・妹・弟と共演も果たしています。

《受賞歴》
第45回山路ふみ子映画賞 新人女優賞(『マイスモールランド』)
第47回報知映画賞 新人賞(『マイスモールランド』)
第36回高崎映画祭 最優秀新人俳優賞(『マイスモールランド』)
第77回毎日映画コンクール スポニチグランプリ新人賞(『マイスモールランド』)
第96回キネマ旬報ベスト・テン 新人女優賞(『マイスモールランド』)
おおさかシネマフェスティバル2023 新人女優賞『マイスモールランド』

18/40〜ふたりなら夢も恋も〜:光峯綾香役

嵐莉菜さんは、ドラマ『18/40〜ふたりなら夢も恋も〜』で、ついにゴールデンタイムのドラマに登場しました。演技経験が浅い中でも大抜擢は映画での演技力を買われたのでしょうか。

鈴鹿央士さん演じる黒澤祐馬役の幼なじみで婚約者を演じました。

嵐莉菜さんは、恋敵になりそうな仲川有栖(演:福原遥さん)について、少し複雑そうな表情を浮かべて、演技力の高さを見せていました。

しかし、主演はNHKの朝ドラに出演した福原遥さんや、ベテラン女優の深田恭子さん、脇を固めるシルビアさんやカメレオン俳優の松本若菜さんなど、錚々たる顔ぶれがそろっています。また若手女優も北香那さん、出口夏希さん、長澤樹さんなど豪華です。

共演者の演技力が高いので、嵐莉菜さんの演技は下手ではないものの、“フレッシュさ”がまだ残る印象です。ですが、こればかりは経験の差ですので、今後の活躍に期待したいものです。

https://youtu.be/fpZqVxvaZek?si=soVQEvfM3yjv1qkX

CM P&G「レノアリセット」

滝藤賢一さんとCMで共演されています。セリフはないものの、とても印象に残るCMですね!

嵐莉菜さんの可愛さが滝藤賢一さんのインパクトがすごすぎて…、まさか霞むとは…。恐るべし滝藤賢一さんです。

ブルボン お菓子アイス「ホワイトロリータアイス」

ブルボンのCMで、白いドレスを着たお姫様のように振舞う姿がキュートですね。様々な仕草や表情を見せてくれるCMはモデルでの経験が活かされていると言えるでしょう。

透明感があり美しく目を引く方なので、台詞がなくてもサマになる女優さんなので、今後も多くのCMに登場して知名度が上がっていく事は間違いないでしょう。

嵐莉菜のプロフィールは?

《Profile》
生年月日:2004年5月3日
出身地:埼玉県熊谷市(出生地は東京都)
血液型:A型
身長:164cm 
星座:牡牛座
趣味:オカルト、ゲーム、宇宙、写真加工
特技:マッサージ、ヤギの声真似、DIY(デコ)
家族・兄弟:父親、母親、妹、弟
母親は日本人とドイツ人のハーフ、父親はイラクやロシアにルーツを持つ元イラン人で現在は日本国籍を取得

受賞歴:
2019年11月 ミスiD2020グランプリ受賞
第96回キネマ旬報ベスト・テン 新人女優賞(『マイスモールランド』)他多数

事務所:稲川素子事務所(-2019年)テンカラット(2019年-)
事務所の移籍とともに本名のリナ・カーフィザデーから改名。姓の「嵐」は父親の名前(アラシ・カーフィザデー)に由来

2020年5月23日〜『ViVi』の専属モデルを務める
モデルとして心掛けていること:美容や健康の面は自分で調整すること

SNS:
Instagram 
TikTok 
Twitter
スポンサーリンク

まとめ

若手女優・嵐莉菜さんについて調べてみると、注目株No.1の女優さんであることが分かりました。

女優としてまだ一歩を踏み出したばかりで、作品数自体はまだ少ないながらも、今後の期待は膨らむばかりです。

女優というお仕事は、作品や役の人生を通して、生き方や考え方を新たに学ぶことができ、人の心を動かすことができる。そこに大変な楽しさと興味を感じました。分からないことも多いですが、幅広い役に挑戦したい。アニメや漫画の実写化とか。体を動かすことも得意なので、アクションにも挑戦してみたいです。

第47回報知映画賞の表彰式にて

モデル、俳優と色々な顔を持つことで、表現者として演じる幅も大きくなるでしょう。次はどんな作品で視聴者を楽しませてくれるのでしょう!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!