川野琢磨の父親は元Vリーグ選手!母親も経験者で最強のバレー一家だった!

春高バレー3連覇を果たした駿台学園高校のエースとして注目を集めた川野琢磨(かわのたくま)選手

春高バレーで3連覇なんてすごい偉業ですね!

そして、個人では最優秀選手賞には選ばれており、未来の日本男子バレー界を背負っていく選手の1人になっていくのではないでしょうか!

その活躍の裏には、父・川野謙治(かわのけんじ)さんの存在が大きく影響していました。

元Vリーグ選手である父親やバレー経験者の母親、家族全員がバレーに深く関わる一家の物語を紐解きます。

バレーボールに捧げた情熱がどのように川野選手の成長を支えてきたのかを詳しくご紹介します!

川野琢磨のプロフィール

Yahooニュース

Yahooニュース
プロフィール

名前:川野 琢磨(かわの たくま)
生年月日:2006年7月25日
年齢:18歳(2025年現在)
出身地:東京都足立区
身長:197cm
体重:74kg
ポジション:アウトサイドヒッター兼オポジット
最高到達点:344cm
利き手:右手
学歴::足立区立渕江中学校 → 駿台学園高等学校
進路:早稲田大学に進学予定
「東京グレートベアーズ」の強化育成選手と学生の2足のわらじ

主な経歴

2021年:
全日本中学校バレーボール選手権大会 優勝、優秀選手賞受賞
JOC杯 優勝、 JOC・JVAカップ(最優秀選手賞)受賞

2023年:
全日本バレーボール高等学校選手権大会(春高バレー2023)優勝

全国高等学校総合体育大会バレーボール競技大会(北海道インターハイ2023) 優勝

2024年:
全日本バレーボール高等学校選手権大会(春高バレー2024)優勝
全国高等学校総合体育大会バレーボール競技大会(北部九州インターハイ2024)
優勝、ベスト6受賞

2025年:
全日本バレーボール高等学校選手権大会(春高バレー2025)優勝

Tomoちん
Tomoちん

高校生にして197cmとは!恵まれた体格ですね!
そのうえ、イケメンとは…人気出そうです。

川野琢磨の父親・川野謙治のプロフィール

プロフィール

名前:川野謙治(かわの けんじ)
身長:185cm
体重:非公開
所属:東京ヴェルディ
ポジション:ウィングスパイカー
学歴:千葉県立松戸東高校⇒駒澤大学
職業:元バレーボール選手

川野琢磨選手の父親である川野謙治さんは、かつてVリーグの「東京ヴェルディ」で活躍した選手です。

ポジションはウィングスパイカー(レフト)で、身長は185cmと当時の選手としては高身長でした​​。

東京ヴェルディでプレーしていた記録が2002年度まで残っているので、2003年くらいに退団したのかもしれません。

背番号名前年齢国籍Position
14川野謙治28 日本レフト
Wikipedia

東京ヴェルディ退団後は、東京都を中心に活動する男子バレーボールチーム「Civaula Club」で、で代表選手兼任として活動していたとの情報もあります。

プロとして活躍した経験と卓越した技術でチームを支えていたようです。

父親が川野琢磨に与えた影響とは?

高校生新聞オンライン

川野琢磨選手がバレーボールを始めたのは、幼稚園年長さんの頃で、小学生時代に「東金町ビーバーズ」でバレーを本格的に始めました。

Tomoちん
Tomoちん

当然、父である川野謙治さんの影響でしょうね!

川野謙治さんは、息子の琢磨選手が幼少期からバレーボールに親しむ環境を整え、練習やアドバイスを通じて支え続けてきました。

Tomoちん
Tomoちん

お父さんがプロのバレー選手だんなてすごいですよね!

2021年、川野琢磨選手はKOCジュニアオリンピックカップの第35回全国都道府県対抗中学バレーボール大会で、東京代表として出場しています。

東京がは2013年以来7大会ぶり、6度目の優勝を飾りました。

そして、最優秀選手男子は川野琢磨選手が選ばれ、オリンピック有望選手として選出されました。

「今も父に相談します」

また、大会前には「主将としてチームを引っ張れ」といった具体的な指導を行い、精神面の成長も後押ししたといわれています​​。

母親もバレーボール経験者!

月間バレーボール

川野琢磨選手の母親の名前は、川野真美子さん。

自身も大学時代までバレーボールをプレーしていた経験を持つアスリートです。

残念ながら、バレーボールに取り組まれていた時期の経歴や実績など、詳細のプロフィールは確認できませんでした。

川野琢磨選手の197cmという高身長の武器は、両親から受け継いだDNAかもしれません。

母親も高身長な女性なのかもしれません!

Tomoちん
Tomoちん

もしかしたら、父親である謙治さんとの出会いは駒澤大学で、バレーを通してだったのかもしれませんよね!

両親ともにバレーボール経験者だったことから、母親も息子さんのバレーボールキャリアに影響を与えた可能性は十分にありそうです。

川野家は「バレーボール一家」であると言えますね!

川野琢磨の家族構成は?

家族構成は?

父親・母親・長女・次女・本人の5人家族

川野琢磨選手には、お姉さんが2人いるので、3人兄弟の末っ子ということになります!(おっきい末っ子ですねw)

残念ながら、お姉さん2人とも名前、顔写真、年齢、職業、スポーツ経験の情報などは明らかにされていません。

スポーツ一家だけあり、お姉さん2人も学生時代に何らかのスポーツをされていた可能性は強そうです!

川野家は両親ともにバレーボール経験者であり、末っ子の琢磨選手がバレーボールをずっとやってきているので、もしかしたら先にお姉さんもバレーボールをしていた可能性も考えられますね。

川野琢磨選手と同じく、バレーボールをされていたとしたら、今後活躍されていく中で、兄弟の情報も公開されるのではないでしょうか。

Tomoちん
Tomoちん

石川祐希選手、石川真佑選手のように兄弟で活躍する可能性もある?!

バレー一家で育った川野琢磨の成長ストーリー

家族全員がバレーボールに関わり、競い合いながら成長した環境が、現在の彼の競技能力を育んだといえます​​。

幼稚園の頃からバレーボールを始めた川野選手は、中学生時代から全国大会で優勝を経験し、数々の個人賞を受賞してきました。

こうした成長には、家族の支えと父親から受け継いだバレーに対する情熱が大きく関わっています​​。

Tomoちん
Tomoちん

恵まれた体格や環境に甘んじることなく、川野琢磨選手の努力の賜物で今の活躍がありますよね!

父の教えを胸に!川野琢磨が目指す未来

東京グレートベアーズ

高校卒業後は早稲田大学への進学が決まっており、将来的には日本代表選手として国際舞台での活躍が期待されています。

2024年の春高バレーが終了後、東京グレートベアーズの練習に練習生として参加し、強化育成選手として入団することが決まりました。

早稲田大への進学も決まっているので、異例の挑戦となります!

父親である謙治さん始め、家族一同、日本代表として川野琢磨選手が世界で戦う姿を応援し続けることでしょう​​。

スポンサーリンク

まとめ

川野琢磨選手の活躍の裏には、元Vリーグ選手である父である川野謙治さんをはじめとする家族の影響が大きくあります。

バレー一家としての環境が、彼の強さと努力を支え、次世代の日本バレー界を背負う選手へと成長させました。

今後の活躍に目が離せません!