9月30日をもってジャニーズ事務所を退所した元King&Princeの岸優太さん。
退所後の動向に注目が集められていましたが、10月15日、TOBEの公式YouTubeチャンネルの緊急生配信の中でTOBEに合流することを発表しました。
元ジャニーズ所属のタレントが合流するのは元V6の三宅健さん、元King&Princeの平野紫耀さんと神宮寺勇太さん、元ジャニーズJr.の7人組「IMPACTors」(現IMP.)、元ジャニーズJr.の大東立樹さん、元「Kis―My―Ft2」の北山宏光さんに続き13人目となりました。
配信の冒頭、平野紫耀さん、神宮寺勇太さんが現れた瞬間にこの緊急生配信の内容が推測されましたね。これにはホッとひと安心すると共に歓喜の気持ちになったファンの方も多かったのではないでしょうか。久しぶりに揃った3人は、息の合ったかけあいを見せてくれました。
しかし、一部のファンの間ではグループ名である「Number_i」にはKing&Prince時代の“ichiban”を彷彿させると、賛否が湧き上がっています。
今回は緊急生配信で発表された3人の新グループ「Number_i」のグループ名の由来、今後の活動について、ファンの反応についてまとめてみました。
岸優太、TOBEへ合流
2022年11月に平野紫耀さん、神宮寺勇太さんは「King&Prince」5周年のデビュー記念日の前日となる2023年5月22日付でグループを脱退することを発表しました。
平野紫耀さんと神宮寺勇太さんは同時にジャニーズ事務所も退所。岸優太さんは主演映画「Gメン」のプロモーションがひと段落着いたタイミングである9月30日をもって退所することを発表していました。
「King&Prince」は高橋海人さんと永瀬廉さんの2人体制で再スタートを切ることになりました。
事務所を退所した後の動向が注目されていましたが、平野紫耀さん、神宮寺勇太さんの所属するTOBEへ合流、そして3人体制でグループとして活動を行っていくことを発表されました。
グループ名は「Number_i」に決定
2023年10月15日18時30分からTOBEの公式YouTubeで緊急生配信が行われました。
その中で元King & Prince岸優太がTOBE加入することを発表し、平野紫耀さんと神宮寺勇太さんの3人で新グループ「NUMBER_I(ナンバーアイ)」として活動することを宣言しました!
平野紫耀、神宮寺勇太、岸優太はNumber_iを結成いたします。https://t.co/cvcLN4YHXJ#Number_i pic.twitter.com/dxgDHqcMRe
— TOBE OFFICIAL (@tobeofficial_jp) October 15, 2023
配信開始時に40万人を超えた視聴者は、数分で65万人を超えました。
65万人を超える人が視聴する中、平野紫耀さん、神宮寺勇太さんが「僕らの方からお伝えしたい大事なことがあります」と笑顔で切り出します。
そして画面が切り替わり、まさか舞台は…東京ドームへ。
2人がグランド上で「僕たちに新しいメンバーが加わります」と紹介すると、ベンチ横からダッシュで駆けて来る男性が。足元だけ映しまだ顔は見せず…。さらには2人の目の前を通り過ぎるというボケまで披露。
そして少し緊張した面持ちで登場したのは、岸優太さんでした。
「本日からTOBEで活動することが決まった岸優太です」と息を切らせながら挨拶をしました。
TOBEへの合流を表明し「新鮮でしかない。全力で何かをして、皆さんの胸に届けられれば」と意気込みを語られました。
グループ名「Number_i」の由来は?
グループ名の由来について
ナンバーワンとオンリーワンにかけて「NUMBER_I(ナンバーアイ)」
Iをナンバー1やオンリー1、そして「愛」にもかけている。
グループ名「Number_i」の生みの親は岸優太さんだそうです。配信の中で岸優太さんが自らの口でグループ名の由来について説明しています。
「何よりも1番を目指す…1番を目指すことは大切なことですけど、やっぱりそれ以上に大切なのって道筋だと思うんですよ。僕たちらしく、どう輝けるか、楽しめるか。その中でファンの人たちとどれだけ一緒に楽しめるのか…っていうのが“i”の一つ。オンリーワンに掛けて。まあ粋なアイデアみたいな感じだす(笑)。引きで見たらナンバーワン、オンリーワン。それに今、ジャストアイデアで“i”ってラブの方の“アイ”にもなるしね」と少し噛みながら明かした。
TOBEオフィシャルYOUTUBE
「凄い良かったよ!僕らも初めて聞いた時“あっ、いいな”って。凄い気に入っています」
「みんなで温めていって、ファンの皆さんに温めていっていただけたらありがたいですよね」
「どんなグループになっていくんだろう、Number_i。探り探りだけれども、いい意味でも悪い意味でも何か失敗した姿も見せていいと思うだよね。ファンの皆さんと苦楽を共にしていきたい。泥臭い俺たちも見てもらいたいな」
キンプリ時代の名曲「ichiban」を彷彿?
《否定的意見》
・3人のグループ名聞いた瞬間『ichiban』が思い浮かんだ
・どうしてもichibanを連想させるグループ名。
・あんなに大好きだったキンプリなのに手放しで喜べない。
・ジャニーズがこんな厳しい状態じゃなければ素直におめでとうって言えるのかも?
・キンプリ5人体制ラスト紅白は何でichiban?状態だったけどこの時から決まってたよね?
《賛成的意見》
・3人がつけたグループ名がNumber_i。
・思い入れのある5人の曲を思わせてくれる名前で愛を感じた。
・岸くんが命名したグループ名Number_i。かっこいいし さらに愛着がわく!
・Number_iはとてもいいグループ名だと思った。岸くんが決めたと聞いて宇宙一良い名前だと確信
『ichiban』とは、King & Princeが2022年6月29日に発売した4thアルバム『Made in』の収録曲KREVAさん作詞作曲の曲です。
キラキラ系の王子様路線だったキンプリですが、『ichiban』はノリノリのラップチューンでBTSの振り付けも担当するダンサーであるRIEHATA氏が手掛けたダンスも話題となりました。
シングル曲でもないのに2022年の『NHK紅白歌合戦』でも披露しています。
この時、既に3人は脱退の発表をしていたので、5人体制ラストの紅白歌合戦でこの曲を選んだことは、メンバー&ファンにとってもとても思い入れのある曲となったでしょう。
『ichiban』と「Number_i」。
思い入れのある曲との符号がある「Number_i」だけに、ファンからは早くも賛否両論の声も聞こえています。
ファンの反応は?SNSの反応は?
SNS上での反応は大半が新グループの結成を純粋に喜ぶファンの方が多いようです。
岸くん合流おめでとうー。3人の笑ってるお顔でほんとに泣いちゃう。これからも紫耀くんとNUMBER_Iと素敵な思い出が作れますように。どんな事があってもファンです。大好きです。
廉くんと海人さんは今日X更新控えてくれてるのかな こういうところ 5人が今もがっちり繋がってるなと感じるところ
一部のファンの中には、複雑な心情を抱く人もいるようです。
ただし共通しているのは、メンバーが変わっても、グループが変わっても、それぞれの活躍を願う気持ちには変わりないということです。
TOBEで3人でやっていく事はいつから決まってたの?とか気になる事は沢山あるけど、そういった真相全部を知れるわけがないし憶測で何でもかんでも言って叩くのは違うよね。 平和にいきたい。 キンプリもNumber_iも玄樹くんもみーんなそれぞれの形で幸せになってほしい!
NUMBER_iを決めた3人 King & Princeを残してくれた2人 どっちにもありがとう
あたいはKing & Princeも Number_iも大好きだ!!でも何より平野紫耀、永瀬廉、髙橋海人、岸優太、神宮寺勇太、岩橋玄樹この6人一人一人が好きなの!大好きなの!だからこれからもグループはもちろん一人一人応援していくよ。
なんか海ちゃんと廉くん可哀想って言ったら失礼かもしれないけど、グループわざわざ別れる必要あったの??それなら全員で移動って形とかもあったと思うけど。
今後の「Number_i」の活動予定は?
「Number_i」としての活動の将来像や抱負について
「僕たちらしさをたくさんコンサートに詰め込んで、ファンの方たちとの距離感ももっと縮めたいなと。(ファンのみんなに)くまなく会いに行きたい。一歩ずつ思い出を刻んでいきたいかな」
「コンサートはマストでやっていきたいですね」「音楽で(ファン)幸せにしたいし、誇れるものを作りたいです」
「みんなで温めていって、ファンの皆さんに温めていっていただけたらありがたいですよね」
「音楽を追求して、新たな自分に出会いたいです」
「もう、やりたいことはたくさんありますけど、行動で伝えていきたいです」
「曲を先に聴いて、これをパフォーマンスしている人は誰なんだろうと調べてNUMBER_Iと分かって好きになってくれたらうれしいです」
「一番大切にしたいのは、みなさんと一緒に大切な時間を作っていくことです」。
「Number_i」のYouTubeチャンネル、公式Xアカウントを開設することも明らかになりました。グループとして音楽創りの裏側、ダンスレッスンの配信など、個人として趣味やプライベートなど、様々なコンテンツをアップしていくと説明されました。
「音楽を追究して新たな自分と出会いたい」「人間らしさを見せていきたい」など、意気込みを見せていました。
配信の最後には3人で握手を交わし、声を合わせて「よろしくお願いします!」と固い絆を見せてくれました。
東京ドーム貸し切りの料金はいくら?
土日17:00〜23:20の2時間20分の使用で、グラウンド使用料は900,000円します。
https://www.tokyo-dome.co.jp/dome/organizer/play/pdf/ryoukin.pdf
TOBE社長の滝沢秀明さん、なかなか太っ腹です。併せてNUMBER_iへ相当力を入れていることが分かりますね!
粋な匂わせが好きな滝沢秀明さん。これは東京ドームでのライブも示唆しているのでしょうか?!
まとめ
今回は緊急生配信で発表された3人の新グループ「Number_i」のグループ名の由来、今後の活動について、ファンの反応についてまとめてみました。
岸優太さんが加わり「NUMBER_i」としての物語がいよいよ本格始動しました。配信から常にファンファーストの姿勢で頑張っていきたいという強い意気込みを見せてくれた3人。岸優太さんもおっしゃっている通り、これからの評価はすべて「行動」にかかっているでしょう。
今後「Number_i」の活躍に目が離せませんね!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
最近のコメント