劇場版ハイキュー!!の特典第二弾は何がもらえる?配布スケジュールは?

2月16日に公開された『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』の快進撃が止まりません!

公開10日間で動員数290万人、興収41.8億円を突破しました。

このペースでいくと、興行収入100億円は超えるのではないでしょう。

原作の人気も高く映画の出来栄えやストーリーの面白さは当然ながら、この興行収入や動員数を支えている1つにリピーターの存在は欠かせません。

そんなリピーターの心をくすぐるのが、入場者プレゼント(特典)です。

特典第一弾は終了してしまいましたが、今回は特典第2弾は何かについて、また配布スケジュールについてまとめてみました。

スポンサーリンク

劇場版ハイキュー!! の特典第二弾は何?

メガヒットを支えている要因の1つはリピーターです。

リピーターを増やす戦略として定番化しているのが「入場者プレゼント(特典)」です。

『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』ではどんな特典が用意されているのでしょうか。

特典第一弾は

映画公開と同時に、入場者プレゼントの第一弾として配布されたのは「ハイキュー!! 33.5(巻音駒番外編)」です。

内容は
・原作者 古舘春一先生描きおろし漫画
・原作者 古舘春一先生描きおろし全キャラ日常イラスト
・原作者 古舘春一先生への一問一答40連発
・原作漫画 第322話ネーム

など、描きおろしが盛りだくさんの内容でした。

Tomoちん
Tomoちん

第一弾の特典は限定200万名でした。
筆者は公開2日目に鑑賞してもらうことが出来ました。公開3日間で興行収入は22.3億円、動員数は152万人だったので、早々に特典の配布が終了している映画館もちらほら…あったようですね。

公開から1週間もしない2月22日(木)には配布終了となっている第一弾入場者プレゼント「ハイキュー!! 33.5巻」のカバー違いの復刻版を入場者プレゼントとして配布することが決定しました!

Tomoちん
Tomoちん

すごい大反響ですね!

特典第二弾は何?

まだ公式サイトでは詳細が発表されていませんが、第二弾特典の配布スケジュールは決まっています。

では、第二弾の特典は何が配布されるのでしょうか。

  • バレーボールに関するもの
  • Orangeに関係するもの
  • 他社とのコラボ商品やオリジナルグッズとかぶらないもの(逆に似たようなもの)
  • 映画の特典として再現性があるもの

これらを踏まえて、予想してみました。

特典第二弾を予想!

・ポストカード
・マグネット
・シール
・クリアファイル
・エコバッグ
・ハンカチ
・ホイッスル
・アクリルスタンド
・Orangeのコースター
「ハイキュー!! 33.5(巻音駒番外編)」(アンコール?)

『ONE PIECE FILM RED』の時は、第4弾特典で「ONE PIECE」コミックス-巻四十億〝RED〟-アンコール版が配付されました。

あくまでも予想ですが『ハイキュー!!』の33.5巻も、アンコールとして特典に復帰するのではないかな…と思われます。

特典第二弾プレゼント発表

2024年3月5日(火)、公式Xにて内容が発表されました!

第2弾入場者プレゼントは“音駒高校最後の集合写真”です。

3月9日(土)から配布開始で、3月22日(金)までの配布予定ですが、なくなり次第終了のようです!

特典を確実に手に入れたい方は早めに劇場で観劇した方が良さそうですね。

関連記事はこちら↓

劇場版ハイキュー!! の特典 配布スケジュール

入場者プレゼント(特典)配布スケジュール

第1弾配布 2月16日(金)〜終了
第2弾配布 3月9日(土)~
第3弾配布 3月23日(土)~
第4弾配布 4月20日(土)~
第5弾配布 5月3日(金・祝)~

今回、特筆すべきことは、予め公開第一弾から第五弾までの特典配布を予告して、そのスケジュールまで公開しているのです。

通常は第一弾のプレゼントが落ち着き次第、順次公開していくものですが、事前に配布スケジュールが分かると、ファンにとっては映画館へ行くタイミングや予定を立てやすくなりますね。

今回、『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』では、第一弾の配布が終わり、3月9日(土)から第2弾の配布が開始予定です。さらに3月23日(土)から第3弾、4月20日(土)から第4弾、5月3日(金・祝)から第5弾と決定しています。

最大の書き入れ時となるゴールデンウィーク期間までファンを飽きさせず、リピーターを生み出し続ける公算が整っていると言えるでしょう。

しかも、3月9日(土)からMX4D、4DX、DolbyCinemaでの上映も決定しており、よりバレーボールの試合の臨場感を味わえそうです。

特典の配布は動員数や興行収入のアップに大きく寄与しますが、これだけで同じ作品を何度も観てもらうのではなく、こうした展開や工夫を施すことで、長い期間、お客さんにフレッシュ感、意外性、驚きを与え続けることが出来るのですね。

MX4D、4DX、DolbyCinemaの特徴は何?

特徴
4DX・MX4D映像に合わせて動きやにおい、ミストなど五感を刺激する環境でアトラクション感覚で映画を楽しめる
Dolbyクオリティの高い音響やコントラストの高い映像を楽しめる

興行収入の流れ

配給の東宝によると『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』「2024年公開作品でNo.1の初週興行収入を記録」したそうです。

■興収の流れ■

初日3日間:興収11.2億円、動員78万1000人
公開3日間:興収22.3億円、動員152万人
公開10日間:興収41.8億円、動員数290万人

Tomoちん
Tomoちん

このペースでいくと、興行収入100億円は超えるのではないでしょうか!

まとめ

公開からまだ2週間弱ですが、その人気は衰えることを知りません。

作品そのものが魅力的で面白いことは間違いないですが、入場者プレゼント(特典)も大きな楽しみではあります。

まずは3月9日(土)から始まる第二弾の特典が何か、その発表を待ちたいと思います!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!