“究極のアイドル”鈴木愛理が無双状態!なぜ人を魅了するのか?

「アイドルが憧れるアイドル」と言われるほどに人を魅了し、歌手のみならず、女優、タレント、モデルとしても引っ張りだこの鈴木愛理さん。

2023年は、更なるブレイクへの道が開けた1年だったと言ってもいいのではないでしょうか。

今回は鈴木愛理さんがなぜ人を魅了するのかその理由についてまとめてみました。

スポンサーリンク

鈴木愛理はなぜ人を魅了するのか

なぜ、鈴木愛理さんはこんなにも多くの人を魅了するのでしょうか。

その理由をまとめてみました。。

「アイドルが憧れるアイドル」である!

8歳でハロー!プロジェクトのキッズ・オーディションに合格した鈴木愛理さんは、その後、ハロプロのアイドルグループ ℃-uteBouno!のメンバーとして活躍しました。

ルックスだけでなく、その歌唱力やパフォーマンスから「アイドルが憧れるアイドル」「ハロプロが生んだパーフェクトアイドル」などと評され、人気を博しました。

女性からの支持も高く、アイドルグループFRUITS ZIPPERの櫻井優衣さん櫻坂46の森田ひかるさん、売テレビの佐藤佳奈アナウンサーなどは鈴木愛理さんのファンを公言しています。

アイドル像を地で生きているような存在!

鈴木愛理さんが所属していた5人組アイドルグループ「℃-ute」は、“アイドルが憧れるアイドル”という異名をもつほど、高いダンススキルと歌唱力、それぞれの個性やルックス、統一感のあるパフォーマンスで唯一無二の地位を築き上げました。

忙しいアイドル活動の他、 女性ファッション誌「Ray」の専属モデルを務めたり、プライベートでは、慶應義塾大学環境情報学部卒業という勉強家で努力家の一面もあり、まさに「完璧で究極のアイドル」を体現しています。

高い歌唱力!

今年、歌手としての注目を一気に集めたのは、2021年6月から配信されているインターネット番組『オーイシマサヨシ×鈴木愛理のアニソン神曲カバーでしょdeショー!!』でのアニソン歌唱が大きかったのではないでしょうか。

特に、大人気テレビアニメ「【推しの子】」のOP主題歌「アイドル」のカバー歌唱動画は、大反響を呼び、現在も再生回数を伸ばしています。

2023年6月10日に配信された鈴木愛理さんが歌唱した「アイドル」は1200万回再生を超えました。

「アイドル」という曲は、社会現象を巻き起こしたとも言えるほどの人気楽曲ですが、鈴木愛理さんが叩き出した1200万回再生というのは脅威の数字です。

音程がかなり取りづらい上にキーは高く、間奏がほとんどないため、約3分半歌い続けることになるこの曲。

かなりハードルの高い楽曲ですが、鈴木愛理さんは歌いながら踊り、最後までリズムも崩さず、呼吸も乱さず歌い切ります!

“音程”“リズム”を崩さないその歌唱力に驚嘆する声が多く上がりました。

12年間アイドルとして努力を続け、ルックス・歌唱力・ダンス、どれをとっても申し分のないアイドルに成長した鈴木愛理さん。

そんな彼女が“完璧で究極なアイドル”の歌を歌うのだから、説得力が半端ないですね!

表現力の高さ!

鈴木愛理さんの高い歌唱力に加えて、表現力の高さも注目すべきポイントです。

YOASOBIの原曲を真似て歌うのではなく、独自で歌い方をアレンジし、彼女オリジナルの「アイドル」になっていることに賞賛の声が多く集まっています。

表情も豊かで、アイドルらしい振りと満面の笑みを見せたと思えば、艶っぽく歌い上げたり、切ない表情を見せてみたり…。

鈴木愛理さんの作った世界観はまるで1つの物語やドラマを見ているように展開し、聞くだけでなく見る者まで引き込まれてしまいます。

「アイドル」の中の“アイドル”をまさに現実世界に実体化させたような錯覚を覚えてしまうほどです。

こんな流れもあって、Amazon MusicのキャンペーンCMでは「【推しの子】」に登場する伝説的アイドルの星野アイと共演しています。

さらに、ここ数年、鈴木はバックバンドを従えて、ロックフェスにも積極的に出演しています。

フェスでは、自身のソロ曲の他に℃-uteやBouno!時代の楽曲も披露して新旧のファンを楽しませています。例えば、Bouno!の人気曲「初恋サイダー」も必ずと言っていいほどセットリストに組み込まれています。

またBiSHの「オーケストラ」のカバーなど、歌唱力を要する難しいで、且つ、フェスで大盛り上がりする楽曲がセットアップされています。

2023年12月からの始まる全国ツアーでは、どんなセットリストが組まれるのか楽しみですね。

ドラマ、ラジオ、MCに大活躍!

今年の鈴木愛理さんの活躍は音楽面だけではありません。

10月から始まった人気バラエティ番組「あざとくて何が悪いの?」の2代目MCに大抜擢されました。

田中みな実さんと弘中綾香アナという絶対的な初代MCの後を継ぐことは相当なプレッシャーだったと思います。MCとして仕切りや自身の恋愛トークなを赤裸々に語るなど、新たな一面を見せてくれています。

また、女優としては10月から始まったドラマ「推しが上司になりまして」で主演を務めています。

鈴木愛理さんは「推しのいる生活」が活きる糧となっていたOLを熱演中ですが、自身も所属していたグループが解散したり、ハロプロからの卒業を経験したりしているだけに、その時々にファンが感じていたであろう気持ちを想像しながら演じているとラジオ番組で語っていました。

2023年11月からは、TOKYO FMとFM大阪の2局ネットの新番組「週末も鈴木愛理のあいりがたり。」のパーソナリティを担当しています。

ラジオDJとして様々な音楽や情報を発信していく番組で、歌手 鈴木愛理の魅力も存分に楽しめる番組になるでしょう。

「完璧で究極のアイドル」、「最強で無敵のアイドル」鈴木愛理さんは歌手、タレント、女優、モデル、ラジオパーソナリティとしての才能を開花させ、魅力を発信し続け、多くの人を魅了しています。来年は30歳を迎える鈴木愛理さん。どのような大人アイドルへと進化してゆくのか、今後がますます楽しみです。

鈴木愛理さんのプロフィール

鈴木愛理さんのプロフィールを紹介します。

誕生日1994年4月12日(29歳)
出身地千葉県
学歴慶應塾大学環境情報学部 
ジャンルJ-POP
職業歌手、モデル、女優
活動期間2022年 -
【略歴】

2002年:ハロー!プロジェクトに加入
2005年6月:アイドルグループ℃-uteを結成
2007年2月:シングル「桜チラリ」でメジャーデビュー
2007年10月:派生ユニットBuono!を結成
2013年4月:慶應義塾大学環境情報学部に入学
2015年6月:女性ファッション雑誌「Ray」の専属モデルとして活動開
2017年3月:同大学卒業。
2017年6月:℃-ute解散公演をもってハロー!プロジェクトを卒業
2018年3月:ソロ活動をスタート

【家族】

父:プロゴルファーの鈴木亨。
母:元プロゴルファーの丸谷京子。
弟(1人)

家族仲はとても良さそうですね!

まとめ

今回は鈴木愛理さんがなぜ人を魅了するのかその理由についてまとめてみました。

見た目の可愛さは天性のものもありますが、みんなに愛されるアイドルとして、見えない部分で努力を重ねた結果が今の鈴木愛理さんを作ったものだと思いました。

2024年の活躍も期待できそうですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。