平山綾拳容疑者は自首したのに主犯格(アニキ)の名前を明かさないのはなぜ?

栃木県那須町の河川敷で宝島龍太郎さんと妻の遺体が見つかった事件で、死体損壊容疑で逮捕された平山綾拳容疑者。

日を追うごとに被害者の足取りが判明して事件の経緯が見えてきました。

事件の翌日に犯人の1人が出頭して、事件に関係した人物の名前を明かし芋づる式に関係者が逮捕されるのかと思いきや、すぐ解決かと思いきやそうでもなく捜査は慎重に進められているようです。

逮捕された平山綾拳容疑者の供述により、事件の全貌が少しずつ見えてきましたが、まだ供述と矛盾する点も多く、警察は複数の人物が事件に関与したとして、鋭意捜査中です。

今回は平山綾拳容疑者が自首したのに主犯格と見られるアニキの名前を明かさない理由やアニキとの関係ついて調べてみました。

平山綾拳 死体損壊容疑で逮捕

栃木県那須町の河川敷で焼損した2人の遺体が見つかった事件で、平山綾拳容疑者は4月17日の朝、都内の交番に出頭しました。

平山容疑者は任意の事情聴取に対し、
「頼まれて車を貸しただけ。殺害には関与していない」

という趣旨の話をしたと言います。

その後、4月21日に逮捕され、4月22日には平山綾拳容疑者を送検しました。

平山綾拳容疑者
平山綾拳容疑者
平山綾拳容疑者の供述

・宝島龍太郎さんについて「名前も知らない。見たこともない」
・名前は言えないが、ある人物(A)から依頼を受けた
・Aさんから指示を受けて、粘着テープや携行缶などを購入した
・出頭するかどうか、事前に複数人で相談した
・別の人物らと事前に犯行について話した時、遺体を遠くに捨てるんだろうなと思った
ある人物に頼まれ、知人2人に遺体処理を依頼した(2024年4月24日更新)
・仲間2人に都内の空き家の場所を伝え、遺体の処分を依頼した(2024年4月26日更新)

平山綾拳容疑者はどのように事件に関与したのでしょうか。

取り調べに対し…

 「名前は言えないが、ある人物から依頼を受けた」と話しており、捜査本部は平山綾拳容疑者と宝島龍太郎さんは面識がなかったとみて裏付けを進めています。

平山綾拳の容疑

死体損壊

平山綾拳容疑者は那須町には向かっておらず、現場に向かった車には別の複数の人物(知人の男2人でしょうか)が乗っていたことが新たに判明しました。

遺体発見前夜、15日午後10時頃、品川区のコンビニで知人2人と合流し、宝島龍太郎さんらを那須町まで運んだとみられるセダンを引き渡しました。

防犯カメラの解析で、2人組は約1時間半後に車に乗り込んでコンビニ店を出発し、都内の空き家に向かったことが確認されています。

この2人について「数回飲んだことがある。あだ名しか知らない」と供述しており、事件への協力や遺体の処理を持ち掛けたと説明しています。

また、平山綾拳容疑者は2人とは別の知人に、内容を伏せた上で金もうけを持ち掛けていたとの話もあるそうです。

警視庁などが押収した平山綾拳容疑者名義の黒い乗用車のトランクと後部座席から血痕が見つかっていて、DNA型の鑑定で宝島龍太郎さんの妻とみられる遺体と一致しました。また、車の中からは宝島龍太郎さんの所持品とみられるものも見つかったようです。

以上の状況証拠から、平山綾拳容疑者は宝島龍太郎さんと妻とみられる女性の遺体に火をつけて損壊した疑いがもたれていますが、供述により捜査本部は知人2人が死体損壊に関与した疑いがあるとみて調べています。

ポリ袋をかぶせられた頭部には粘着テープが巻かれ、手足は結束バンドで縛られており、極めて残虐な犯行は、いかなる理由があっても到底許されるものではありません。

被害者と犯人の犯行当日の動きは

【被害者】 宝島龍太郎さんの行動

2024年4月15日(月)21時15分頃
台東区内の防犯カメラに自転車を押しながら歩く姿を記録

同日21時30分頃
台東区内を歩く姿を記録(平山綾拳とは別の男性と一緒)
その後、東品川までワンボックスカーで移動

2024年4月15日(月)11時〜11時30分
複数の人物と共に品川区東品川の防犯カメラに記録
不動産業者の男性が運転するレンタカーで品川区東品川へ
その後、午後11時半頃に空き家に向かって移動

2024年4月16日(火)午前12時頃(※更新)
都内の空き家で平山綾拳容疑者の知人の男2人と接触
空き家の家宅捜索では、ガレージから血痕が発見
この場所で暴行を受けた可能性があるとして捜査中

2024年4月16日(火)4時過ぎ
遺体発見現場へ向かう不審な黒い車が現場近くのカメラに記録

2024年4月16日(火)7時頃
第一発見者により遺体を発見

被害者の宝島龍太郎さんと妻である幸子さんは15日夜、不動産業者の男性が運転するレンタカーで品川区東品川を訪れており、午後11時半頃に空き家に向かって移動したという。

レンタカーを運転していた男性は「新規出店に向けた物件探しのため、宝島さんに頼まれて車を借りた」などと説明しており、警視庁は夫婦が空き家付近に移動した経緯を慎重に調べています。

Tomoちん
Tomoちん

万が一、最初に東品川区へ訪れた不動産業者も事件に関係していたら、組織的な犯罪ですね。
一体、何人の人間が事件に関わっているのでしょうか…。

【犯人】平山綾拳容疑者の行動

2024年4月15日(月)21時半頃
都内のコンビニストアで知人2人にセダンを貸す

2024年4月15日午後11時頃
コンビニを去る

2024年4月16日午前2時前~3時半頃

1人で居酒屋へ

2024年4月16日午前6時頃
東武伊勢崎線越谷駅で職場の同僚と集合。作業現場へ向かい、通常通り勤務

Tomoちん
Tomoちん

この状況で、翌日通常通り勤務出来るなんて…
どんな神経しているのでしょう。

平山綾拳容疑者の車が那須町に向かっていた時間帯、都内の飲食店にいたと証言していますが、所有する車から被害者の血痕や所持品が見つかったことにより、死体損壊の容疑で逮捕されました。

犯行は複数犯の可能性が高いと見られていますが、

実行犯は2人以上いるのか…?

平山綾拳容疑者が嘘をついているのか…?

現在、警察は犯行に関与した人物の割り出しを進めています。

平山綾拳とアニキの関係性は

名前は言えないが、ある人物から依頼を受けた。

時事ドットコム

ある人物とは、平山綾拳容疑者の“兄貴分”的な存在だといいます。

一体、平山容疑者とアニキとは、どんな関係なのでしょうか?

警視庁は複数の人物が事件に関与したとみて、全容解明を進めていますが、「アニキ」に関しては、「実の兄弟」「特定の組織の兄貴分」「職場の上司」などが考えられます。

平山綾拳容疑者の家族構成は不明で、兄弟がいるかどうか現時点では分かりませんでした。また職場の上司や先輩に指示されたからと言って殺人に手を貸すとは想像し難いです。

とすると、消極法からアニキ=「特定の組織の兄貴分」と考えるのが自然でしょう。

犯行に関与したのは…?

中国系の半グレグループの犯行

今回の事件は、宝島龍太郎さんと、その妻とみられる女性の頭に袋をかぶせ、ガムテープでぐるぐる巻きにし、足を結束バンドで縛った挙句、火をつけて燃やすといったとても残忍な殺害方法でした。

捜査関係者によると、このような手口はアジア系グループの犯行に多いそうです。

殺害方法を見ると、アジア系グループの犯行の可能性も考えられます。アジア系の犯罪集団は、結束バンドやテープをよく利用します。また、灯油で遺体を焼くという犯行は、あまり日本人はやらない。中国系の半グレグループの間で、誰かが関与していないか調べているようです。

FLASH

結束バンドやテープを利用したり、灯油で遺体を焼くという残虐な犯行手口は、中国系の半グレグループに多いことから、平山綾拳容疑者もそのグループの1人と見られています。

平山綾拳の「綾拳(りょうけん)」という日本人の名前にはあまり耳慣れない珍しい名前や、中国系半グレグループを疑う犯行から、平山綾拳容疑者は「中国から帰化した人物なのではないか」とも言われているようです。

被害者の宝島龍太郎さんは暴力団・反社関係ではないか、同じく中国から帰化したのではないかと噂されており、中国人同士によるトラブルではないかという見方もあるようです。

平山綾拳容疑者はなぜアニキの「名前を言わない」?

本来、「共犯事件」というのは、共犯者全員を一斉に逮捕するのが原則です。

これを1人だけ死体損壊罪で逮捕したというのは、極めて異例の逮捕だそうです。

逮捕した理由は

理由①:共犯者たちを早い段階で逮捕する見通しが立っていること

理由②:グループ内で“裏切り者”になる可能性がある平山綾拳容疑者の身の安全をはかるため

今回の事件を見ると、残虐性や行為の凶悪性を考えてみると、平山綾拳容疑者が反社的なグループにいるメンバーの可能性は高いと見てよいでしょう。

反社とか半グレの人たちというのは制裁や報復が怖いため、自分がやったことはしゃべるが、他の仲間についてはしゃべらないので、平山綾拳容疑者もアニキの名前など事件に関わる人物については口を摘むんでいると思われます。

平山綾拳容疑者とは

名前:平山綾拳(ひらやま りょうけん)
生年月日:不明
年齢:25歳(2024年4月時点)
出身地:東京都江東区
現住所:埼玉県越谷市花田4丁目
職業:建設業

時事ドットコム

平山綾拳容疑者が住む埼玉県越谷市のアパートの住民の話によると、

  • 2024年の始めくらいに引っ越してきた
  • キャバ嬢風の金髪の彼女が2回ほど訪ねてきた
  • 朝出て夜遅く帰ってくる
  • 左腕全体に和彫りの入れ墨があって、体格が良い
  • 短髪で身長180センチ、体重80キロぐらい
  • 口数は少ないが、挨拶は返してくれた
  • 雰囲気的に“やばい感じ”
  • 友達を呼んで騒ぐという事はなく、昼も夜も全く物音がしなかった

近所トラブルもなく静かに生活をしていたと言います。

Tomoちん
Tomoちん

「好青年」と「ヤバい」という正反対な印象を持たれていた平山綾拳容疑者。
普段は至って普通なタイプでもスイッチが入るとキレる、感情が抑えられなくなる、そんな一面も垣間見られますね。

スポンサーリンク

まとめ

今回は平山綾拳容疑者とアニキとの関係や、なぜ事件に関与する人物の名前を言わないのかについて調べてみました。

事件のキーパーソンである平山綾拳容疑者。

アニキや仲間の名前を明かし、自らの起こした罪の深さを反省して欲しいものです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。