元King & Princeで、現在はNumber_iのメンバーとして活躍している神宮寺勇太さん。
2023年10月にNumber_iを結成、2024年1月にはデビューシングル「GOAT」をリリース。3月には久しぶりに東京ドームでのコンサートで生歌を披露したり、最近は地上波の音楽番組にも出演するなど、精力的な活動を見せています。
誰にでも優しく、紳士的な振る舞いでファンから“国民的彼氏”と称される神宮寺勇太さんが、一部のファンから「金魚のフン」と呼ばれていることをご存知でしょうか?
なぜ、神宮寺勇太さんが「金魚のフン」と言われているのか、その理由を調査しました。
神宮寺勇太さんの選択がバッシングを受ける程、悪いことだったのでしょうか。
今回はこの辺りの事情について調べてみました!
神宮寺勇太が「金魚のフン」と言われる理由は
一部のファンに神宮寺勇太さんは「金魚のフン」と言われているようです。
「金魚のフン」とはその様子から
- 一人の人間にたくさんの人間がついて回っているさま
- 周囲に影響力のある人間に弱い人間がついて回るさま
を表す言葉で、“自主性がない取り巻き”みたいなイメージを連想させ、悪い意味として使われます。
では、なぜ、神宮寺勇太さんは、そんな呼び方をされているのでしょうか?
理由①King & Princeを脱退した理由
神宮寺勇太さんが「金魚のフン」と呼ばれる1つ目の理由は「King & Princeの脱退理由」にあるようです。
2023年5月22日に平野紫耀さん、神宮寺勇太さんはKing & Princeを脱退し、旧ジャニーズ事務所を退所しました。
その際、神宮寺勇太さんは脱退に至った理由をファンクラブ会員に向けて動画メッセージの中で、謝罪とともに以下のように語っています。
「活動をしていく中で海外進出のことだけでなく活動方針の考えが変わっていきました。自分勝手な考えではあるのですが、これから先、メンバーがこの先一人でも退所するという話が出たときに、自分も退所させていただくということを本当に勝手ながら自分の中でそう決めていました。いろんな理由が重なり今回このような決断をいたしました」
ファンクラブ会員向け動画サイトより
つまり、King & Princeの脱退の主な理由は2つ
- 「活動方針の方向性が変わってきたから」
- 「他のメンバーが抜けたから」
実際、同時にメンバーの平野紫耀さんと岸優太さんがKing & Princeを脱退することも発表されました。
King & Princeのメンバーが誰か1人でも辞めれば、自分も脱退(退所)するという理由に、一部では、メンバー想いだと称賛する声が上がる一方で、神宮寺勇太さんには自分の意思がないのではないかと非難の声も挙がりました。
「いろいろな理由が重なり…」と含みを持ったコメントにも、SNS上でも様々な憶測を呼びました。
“どうしたいのか”自分自身で決められないの?
King & Princeはどうなってもいいの?
自分勝手過ぎる…
など、批判の声が多く上がり、これらのことがきっかけで「金魚のフン」と呼ばれる一因となってしまったようです。
理由②平野紫耀と共にTOBEへ合流。King & Prince脱退理由の矛盾
神宮寺勇太さんが「金魚のフン」と呼ばれる2つ目の理由は「平野紫耀と共にTOBEへ合流し、King & Prince脱退理由と矛盾が生じる」ことにあるようです。
King & Princeを脱退して間もなく、神宮寺勇太さんは滝沢秀明さんの立ち上げた「TOBE」へ合流したことも話題となりました。
平野紫耀さんと一緒に合流したことでさらに注目されることに。
この事で、神宮寺勇太さんは「平野紫耀さんについていっただけの金魚のフン」と言われてしまったようです。
後に岸優太さんも合流し、新グループ「Number_i」を結成することになります。
神宮寺勇太 King & Prince脱退の本当の理由は
King & Princeを脱退するにあたり、神宮寺勇太さんは、脱退理由として「メンバーが抜けたらKing & Princeとして活動できない」と発言しました。
それにも関わらず、TOBEに移籍をして新しいグループを結成したことが、脱退理由は嘘だったのではないか?と言われてしまう要因となってしまいました。
一部で神宮寺さんの退所理由は『グループ活動はもうしない』という意思表明のように受け取られている節があり、神宮寺さんの退所理由に矛盾が生じていると指摘されています。結局のところ神宮寺さんは、5人では活動できないけど、平野さんとだったら一緒に活動するという考えだったわけで、King&Princeのファン=ティアラの中にはショックを受ける人もいるみたいです。
週刊女性PRIME
結局、King & Princeの脱退の真の理由は「平野紫耀さんが抜けたからでは?」と思われるようになってしまったのです。
神宮寺勇太の何が悪かった?
では、一体、神宮寺勇太さんの何が悪かったのでしょうか。
自分の意思表示をファンに見せなかった
ファンに真意が伝わらなかった
King & Princeの脱退に際して、平野紫耀さんは
「あらためて自分の年齢と向き合ったときに、海外で活躍できるグループを目指すというのは、そこにグループのそれぞれの活動方針を踏まえたうえで、全力で取り組んだとしても“もう遅いな”と感じてしまい、目標を失い、今回の決断に至りました」
ファンクラブ会員向け動画サイトより
と語っています。
神宮寺勇太さんの理由と比較すると、平野紫耀さんは「自分がこうしたい」「こうありたい」という自分の意思表示がより明確に聞こえます。
King & Princeのファンとしては、グループの分解はとても大きなショックです。
なかなか簡単には受け入れられなかったでしょう。
King & Princeの脱退や旧ジャニーズ事務所を離れ、新しく歩み出した平野紫耀さんが、大きく変わってしまうことを恐れているファンもいたと思います。
しかし日々、更新されるSNSからは海外ブランドとの契約など、脱退してからの活躍は凄まじく、確固たる信念の下で活動していることが分かります。
こういったところが、神宮寺勇太さんにはあまり見られなかったように思います。
仮に、そういう気持ちや信念があったとしてもファンには上手く伝わっていかなったというところが問題だったのではないでしょうか。
保守安定型の永瀬廉 VS 海外進出したい平野紫耀
King & Prince…髙橋海人、永瀬廉
Number_i…平野紫耀、神宮寺勇太、岸優太
メンバーの誰かが辞めたら自分も辞めるという発言から「平野紫耀が辞めたら自分も辞める」=「金魚のフン」と捉えられてしまったのですね。
理由③King & Prince元メンバー岩橋玄樹の脱退時との対比
神宮寺勇太さんが「金魚のフン」と呼ばれる3つ目の理由は「King & Prince元メンバー岩橋玄樹の脱退時の対比」にあるようです。
元々6人でデビューしたKing & Prince。
メンバーの1人岩橋玄樹さんが2018年11月にパニック障害を悪化させしばらく療養していましたが、2021年3月末でKing & Princeを脱退しました。
岩橋玄樹さんは脱退理由を以下のように発表しています。
人生一度きりですので、人それぞれ、自分のやりたいことだったりとか、自分が目指しているところに向かって、歩んでいけたらいいのではと思います。とりあえず僕はこれからも一人で頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いします。ソロアーティストとして頑張っていきます。」
神宮寺勇太さんと岩橋玄樹さんは「Mr. King vs Mr. Prince」時代にMr. Princeのメンバーとして苦楽を共にした盟友です。
ドキュメンタリー『RIDE ON TIME』の中で、岩橋玄樹さんはメンバーへのマジギレ姿を見せたり、病気への苦悩や葛藤を覗かせる場面もありました。
神宮寺勇太さんは本音でぶつかる岩橋玄樹さんについて
「それを言えるのは僕にしかないから。玄樹は玄樹で、考え込んじゃう人なんで。その考えてたストレスとかも溜まってたのかな、とも思いますね」
と岩橋玄樹さんの抱える苦悩を理解した上で、気持ちを受け止めたことを明かしていました。
一方、岩橋玄樹さんも
「逃げられないような立場だったり、もうどうしていいのかわからなくなると、自分の感情のコントロールがわからなくなって。それを唯一知っているのが神宮寺だけなんですよ。彼にも助けてもらったこともあったし」
と語っており、神宮寺勇太さんを信頼しているからこそ、正直な気持ちをぶつけることができたのかもしれません。
そんな2人はほぼ同時期に旧ジャニーズ事務所に入所し、まるで兄弟のような間柄だと言われています。
だからこそ、対比されてしまうのでしょう。
岩橋玄樹さんの脱退時の発言と比較すると、神宮寺勇太さんの脱退理由は、やはり「どこか主体性に欠けている」と思われてしまったようです。
この指摘が、神宮寺勇太さんは「平野紫耀さんの金魚のフンでは?」という疑惑を強めてしまったようです。
「金魚のフン」の汚名返上?神宮寺勇太さんの選択は悪いこと?
以上の理由で、神宮寺勇太さんは一部で「金魚のフン」と呼ばれていることが分かりました。
では、神宮寺勇太さんの決断や選択はそんなに悪いことだったのでしょうか?
筆者個人としては、神宮寺勇太さんの決断や選択は悪くなかったと思います!
平野紫耀さんや岩橋玄樹さんのように、神宮寺勇太さんにも内に秘めた「信念」「目標」はあったものの、その伝え方が少し弱かっただけではないかと思ったのです。
では、具体的にその理由について述べていきたいと思います。
理由①アーティストたる者売れること、成功することに貪欲であれ
芸能界に身を置く有名人、芸人、アーティストには「売れたい」「有名になりたい」「お金を稼ぎたい」「成功したい」という気持ちは誰しもが普通に思っていることだと思います。
一般の社会においても例外ないですよね。
これが悪いことではないと思います。
ただ日本人はその国民性から“慎ましさ”、“謙虚さ”などから、お金や名声についてひらけかしたりすることはあまり美徳とはされていません。出る杭は打たれるなどの諺もありますしね。そして近年はSNSが発達していて、良くも悪くも…投稿の内容で反感を買い敵を作ることも、共感を得て味方を作ることも容易に出来ます。
神宮寺勇太さんもの真意は、誰にも分からないものです。
しかし、神宮寺勇太さんの脱退の理由に嘘偽りもなく、ファンやメンバーを想う気持ちは充分にあり、この脱退がもたらすインパクトも分かっていたと思います。
「活動をしていく中で海外進出のことだけでなく活動方針の考えが変わっていきました。自分勝手な考えではあるのですが、これから先、メンバーがこの先一人でも退所するという話が出たときに、自分も退所させていただくということを本当に勝手ながら自分の中でそう決めていました。いろんな理由が重なり今回このような決断をいたしました」
ファンクラブ会員向け動画サイトより
神宮寺勇太さんが、例え、平野紫耀さんの金魚のフンだと言われていても…結果を出せばそんな声も吹き飛びますね。
出過ぎた杭は打たれない!と言ったところでしょうか。
日本テレビ系音楽番組「with MUSIC」に生出演した際、この3人のナチュラルなやり取りや雰囲気に、すごくホッコリさせられました。
この3人だからこそ、海外で勝負ができる!誰1人かけてもだめなんだ…そう感じてしまいました。
神宮寺勇太さんが平野紫耀さん、岸優太さんとグループを組むと選択したことは、戦略的かつ前向きな決断だったと思いました。
理由②ファンはKing & PrinceとNumber_iどちらの成功も望んでいる
King & PrinceとNumber_iの両方のファンは、きっとどちらの成功も望んでいると思います。
プロである限り、
- ○○が抜けたから売れなくなった
- 〇〇がいるから売れる
など、言い訳はせず、良きライバルとして正々堂々と切磋琢磨して欲しいものです。
「King & Prince」VS「Number_i」ではなく、目指すはもっと高く、もっと広くあって欲しいですね。
Number_iも地上波の音楽番組に出演するようになり、共演する日も近いのではと願ってします。
まとめ
なぜ、神宮寺勇太さんが「金魚のフン」と言われているのか、また、神宮寺勇太さんの選択がバッシングを受ける程、悪いことだったのかについて調べてみました。
神宮寺勇太さんがKing & Princeを脱退する時のコメントが、本人の意図しない誤解を生んでしまったことが分かりました。
生のパフォーマンスを見る機会も増え、本格始動したNumber_i。
海外進出して海外のファンにも愛されるグループとして頑張ってほしいものです!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
最近のコメント