SPYAIR新ボーカルのYOSUKEとは?劇場版ハイキュー!!主題歌に決定

『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』が、2024年2月16日(金)より全国で劇場公開します。

劇場版で描かれるのは、原作の中でも人気のあるエピソードの1つである、春高3回戦の“烏野高校VS音駒高校との戦い”、通称“ゴミ捨て場の決戦”です。

アニメ第4期『ハイキュー!! TO THE TOP』で描かれた稲荷崎高校戦に続くエピソードとなり、待望の続編となります。

映画の予告編が解禁され、その中で主題歌「オレンジ」も発表されました。

主題歌を書き下ろしたのは、アニメ1期のオープニング曲「イマジネーション」、2期のオープニング曲「アイム・ア・ビリーバー」、そして4期のエンディング「One Day」と「ハイキュー!!」の主題歌を3度も担当したSPYAIRです。

しかし、バンドのボーカルが脱退という衝撃的なニュースが…。

新しいボーカルを迎えての今回の主題歌の抜擢となりました。

そこで、今回は新ボーカルであるYOSUKEとはどんな人物で、どんな歌声なのか調べてみました!

スポンサーリンク

SPYAIRボーカル“IKE”の脱退で新ボーカル募集

SPYAIRボーカル“IKE”の脱退

2022年3月31日、SPYAIRのボーカリストであるIKEが脱退を発表しました。

持病である潰瘍性大腸炎の再燃により療養していたものの寛解には至らず、音楽活動に区切りを付けるため脱退を決定しました。

潰瘍性大腸炎とは?
大腸の粘膜に炎症が起こり、それによって粘血便や下痢、腹痛などの症状があらわれる病気です。トイレに1日40回も行くほどの辛さとか…。
故安倍晋三元総理、若槻千夏さん、高橋メアリージュンさん、三崎優太さんなど多くの有名人も闘病していました。

遡ること…2014年5月にはXで『SPYAIR辞めます』と発信したこともありました。

この時は、声帯ポリープ急性声帯炎を併発し長期の療養が必要となり、すべての公演の中止を発表しました。

その後、ポリープの除去手術を受け、解散の発言は撤回しました。

IKEさんは、病気と向き合いながら長年バンド活動を続けてきましたが、病状が悪化し、とうとう限界に達してしまったようです。

積み重ねてきた関係があるからこそ受け入れた脱退

ボーカリストの脱退は言うまでもなく、バンドの存在自体を揺るがす事件です。

しかし、IKEの決断を受け入れ、残る3人のメンバーは強く反対することはなかったと言います。

数々のアーティストと同じくSPYAIRも新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、2020年以降は全国ツアーや野外ライブの中止など、さまざまな困難に見舞われてきました。

しかし2021年以降、野外LIVEを2年ぶりに開催し、ベストアルバム「BEST OF THE BEST」もリリース。ベストアルバムを携えての全国ツアーを行い、IKEとしても「THE FIRST TAKE」へ出演しソロライブの開催を発表していました。

ファンにとって嬉しい出来事やこれからの更に勢いを予感させる展開が続いた直後の、急転直下の脱退発表だっただけに、その衝撃は大きかったでしょう。

しかし、これまで4人が積み重ねた関係や信頼によって、そのダメージや衝撃は最小限に留められ、次を見据えた行動に移っていきます。

なぜ、ボーカル脱退の大ピンチを最小限に留められた?

理由は

・メンバーは元々LKEの持病について把握していたので、脱退の可能性もあることを心得ていた
・脱退の話を聞いて寝耳に水ではなく「ついに来たか…」という気持ち
・IKE自身の人生を尊重したい
・SPYAIRのバンドを止める気持ちはなかった
・どうやってバンドを続けていくかということを最優先に考えた
・新しいSPYAIRのバンドをどう作り上げるか、何もしないより全力で足掻こうと決めた

そして、何より…


「まだロックバンドをやっていたい」という共通の思いがあったようです。


3人がすぐさまバンドの継続を決めることができたのは、どうしてでしょうか。

そんな率直な質問に対して3人は、「まだロックバンドをやっていたいから」という極めてシンプルな答えを返していました。

一緒に過ごした時間の中で積み重ねた関係により、前ボーカルの脱退を快く受け入れた3人は、至極シンプルに「ロックバンドをやっていたい」というその純粋な気持ちを持ったまま、次のステップに移行したのですね!

SPYAIR新ボーカルの募集

ボーカリストの脱退という大きな転機を迎えたSPYAIRですが、残るメンバーのUZ(G)、MOMIKEN(B)、KENTA(Dr)の3人はバンドとしての活動継続を表明しました。

バンドの中心であるボーカルであり、シンガーとしての確かなテクニックを備えていたIKEが、脱退することはバンドを継続するには大きなダメージであり、葛藤や混乱があったことは想像に難く有りませんが、3人はすぐに“次”に視点を向けました。

2022年8月には新ボーカリストを探すためのYouTubeチャンネル「スパイエアー、ボーカル探してます。」を開設しました。

新ボーカル決定までの道のり

2022年8月11日 YouTubeチャンネル「スパイエアー、ボーカル探してます。」開設

2022年10月〜12月2
イベントツアー「スパイエアー、バンカラツアー ~と、ボーカル探してます。~」 全国5都市で開催

2022年11月25日〜12月25日
SPYAIRボーカルオーディション「君がSPYAIRだ!〜Hey Hey 応えて 誰かいませんか〜」開催

2023年4月13日 単独野外ライブ「JUST LIKE THIS 2023」開催を発表(8月)
新ボーカル発表!

Tomoちん
Tomoちん

応募条件は18歳から40歳までの「SPYAIRの活動が優先できる」人物で、性別や国籍は不問。
課題曲はSPYAIRの代表曲「サムライハート(Some Like It Hot!!)」。

そして…

Tomoちん
Tomoちん

新ボーカルは、24歳(発表当初)、福岡県出身の「YOSUKE」さんに決定しました!

SPYAIR新ボーカルはYOSUKEに決定!


2023年4月13日、新ボーカルは福岡県出身の24歳のシンガー “YOSUKE” さんに決定したことを発表。

結成18年目を迎えたSPYAIRの連続デジタルリリースが決定!

その第1弾として「サムライハート (Some Like It Hot!!) – New Version -」 の配信をリリース。

2011年にリリースした「サムライハート (Some Like It Hot!!) 」は現在までに5,000万ストリーミング再生を超え、長きに渡り愛され続けているSPYAIRの代表曲ともいうべく楽曲です!

6月23日には第2弾として「My World – New Version -」をリリース。

新生SPYAIR

2023年7月7日 新曲「RE-BIRTH」をリリース。
約2年ぶりの新曲! 2023年7月13日‐17日 ファンクラブ会員限定ライブ「AIR-GATE LIVE 2023 – JLT Extra -」開催。

2023年8月11日(デビュー記念日) 単独野外ライブ「JUST LIKE THIS 2023」開催。
2年ぶりの野外ライブ!

2023年9月24日 「イマジネーション -New Version-」デジタルリリース。
2023年12月 新体制後初の東名阪ツアー『SPYAIR TOUR 2023 RE-BIRTH』を開催予定

そして、2024年2月14日にはアニメ映画「劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦」の主題歌「オレンジ」をリリース予定です。

新ボーカルを迎え入れたSPYAIR は、その勢いのままにリリースやLIVEを積極的に行いました。

YOSUKEによって新たに息を吹き込まれたニューバージョンを堪能出来ます。

IKEさんという大きな存在の後継者としてボーカルを引き継ぐというとこは、様々な不安やプレッシャーを持っていたと思いますが、こんなにも堂々と「サムライハート」を歌い上げるYOSUKEさんは本当にすごいですね。

SPYAIRのバンドの世界観や雰囲気は壊さずに、IKEさんとはまた違った魅力や可能性を秘めたYOSUKEさんに期待しかありませね。

Profile

・名前:YOSUKE(本名不明)
・出身:福岡県
・年齢:24歳
・出身バンド名:20/Around(拠点は福岡県久留米市)
・好きなバンド:KISS

SPYAIRはどんなバンド?

SPYAIRは2005年に名古屋で結成され、2010年8月にシングル「LIAR」でメジャーデビューしたロックバンドです。

アニメ「銀魂」「ハイキュー!!」などアニメとタイアップしたヒット曲を次々と送り出し、2015年からは毎年恒例の野外ワンマンライブ「JUST LIKE THIS」を富士急ハイランドコニファーフォレストで開催するなど、音楽シーンにおいて存在感を発揮しています。

SPYAIR
出身地 愛知県名古屋市
ジャンルロック
活動期間2005年- 2022年4月
2023年4月 –
公式サイトSPYAIR OFFICIAL WEB SITE
メンバーUZ(ギター)
MOMIKEN(ベース)
KENTA(ドラムス)
YOSUKE(ボーカル)
メンバー

UZ(ユージ) 楽器:ギター
生年月日 : 1984年12月13日(39歳)
血液型 : A型
SPYAIRの殆どの楽曲を作曲しており、一部楽曲では作詞もしている。
ギター専門月刊音楽雑誌『Go!Go! GUITAR』にて「UZのONE LIFE」という連載を持っていた。

MOMIKEN(モミケン) 楽器:ベース
生年月日 : 1984年11月14日(39歳)
血液型 : B型
主に楽曲の作詞を担当しており、一部楽曲では作曲もしている。
名古屋で野外活動を開始した際に、人目を引くためにメンバー全員がガスマスクを着用していたが、途中からMOMIKENのみが着用していた名残から、目元に黒いLINEを描いている。

KENTA(ケンタ) 楽器:ドラムス
生年月日:1985年3月16日(38歳)
血液型 : A型
一部楽曲で作詞・作曲もしている。
好きなアーティストは、リンキンパーク、コーン、B’z、ピンク、ニッケルバック。

SPYAIR×ハイキュー‼とのコラボレーション

『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』の予告編で使用されている楽曲は、描き下ろし主題歌「オレンジ」です。

【SPYAIR×ハイキュー‼のタイアップ】

  • 2014年:TVアニメシリーズ第1期OPテーマ 「イマジネーション」
  • 2015年:第2期OPテーマ 「アイム・ア・ビリーバー」
  • 2020年:第4期EDテーマ 「One Day」

“ハイキュー!!”の歴史と共に歩んできたSPYAIRですね。

「このイントロを聴くとキュンとする」

「この曲を聴くとあの場面が思い出される!」

など、ハイキュー‼と言えばSPYAIRの楽曲は欠かせません。

前ボーカルIKEさんによる歌唱です↓

まとめ

ボーカル脱退という大ピンチを乗り越え、新ボーカルYOSUKEさんを迎えたSPYAIR。

来年公開の劇場版ハイキュー‼の主題歌にも抜擢され、更なる飛躍になるものと期待しています。

映画を盛り上げるSPYAIRの楽曲にも注目ですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。