2023年11月17日の深夜、プロフィギュアスケーターの羽生結弦さんが、自身の公式X「羽生結弦official_Staff公式」で一般女性との結婚生活にピリオドを打ち離婚することを決断したことを発表しました。
2023年8月4日にSNSで電撃的に結婚を発表しましたが、わずか105日での離婚発表となり、国内外で衝撃が走っています。
羽生結弦さんの決断の裏にはどんな苦悩があったのでしょうか。
今回は、羽生結弦さんの3つの離婚原因について、そして離婚をとどまる可能性はまだあるのかについて調べてみました。
羽生結弦 105日間の結婚生活にピリオドを打つ決断
ご報告がございます。
— 羽生結弦official_Staff 公式 (@YUZURUofficial_) November 17, 2023
これからも前を向いて進んでいきます。
宜しくお願いいたします。 pic.twitter.com/fq3IGszBM8
2023年11月17日深夜、、自身の公式X「羽生結弦official_Staff公式」で一般女性との結婚生活にピリオドを打ち離婚することを決断したことを発表した羽生結弦さん。
長文を寄せた羽生結弦さんの報告には、誹謗中傷や一部メディアからのストーカー行為、許可のない取材などで妻が家も出られない状況が続き、苦悩の末、「お相手に幸せであってほしい、制限のない幸せでいてほしいという思いから」離婚を決断したと綴られています。
8月に結婚をしたのでまだ新婚さんである羽生結弦さんご夫婦。
夫婦の間に何かのトラブルがあったわけではなく、結婚相手の人生を考えての苦渋の決断だったとは…とても切ない結末です。
羽生結弦 離婚決断の理由4つ
具体的に離婚を決断した理由を見てきましょう。
離婚理由①メディアの過熱報道
羽生結弦さんは結婚相手が「一般人」であることから、相手の名前、顔など公開を控え、結婚会見等も一切行われませんでした。
それは、2人の結婚生活を、何よりも奥様を守るために行った措置でした。
言うまでもなく羽生結弦さんは国内外で絶大な人気です。
「結婚相手がどんな女性なのか」「どんな新婚生活をおくっているのか」「ツーショット写真を撮れないか」等、マスコミによるお相手についての詮索が過激になります。さらに一部の週刊誌や、一部の中国メディアに本名や写真までも暴露されたことで、プライバシーを守ることが困難になったとみられます。
そんな生活の中で、お相手の方は家から一歩も外に出られない状況が続いたそうです。
これは異常ですね。
羽生結弦さんの親族、関係者に対しても、誹謗中傷やストーカー行為、許可のない取材や報道が横行していたようです。その対象は夫婦だけでなく、周りの人たちにも波及しながら異常な取材攻勢や誹謗中傷を受け続け、普通の日常生活を送れないほど恐怖を感じるような状況に置かれていたことを明かしています。
離婚理由②SNSなどでの誹謗中傷
羽生結弦さんの結婚は世間の大きな話題となりました。
結婚当初から結婚相手に対する「誹謗中傷」は危惧されていました。素性や名前が知られれば奥さんに対する誹謗中傷が必ず起こるということで、羽生結弦さんも相当苦心されていたようです。
しかし、結婚した奥さんへの羨望も含め、一部の過激なファンからやっかみやあらぬ噂を立てたり、傷つくようなメッセージが横行したり、SNSでの中傷があったのでしょう。
羽生結弦さんにとって奥さんへの誹謗中傷が一番堪えられなかったのでしょうね。
離婚理由③ストーカー被害
生活空間においても、不審な車や人物に徘徊されることや、突然声をかけられることもあったそうです。
羽生結弦さんは、「ストーカー」と表現していますが、結婚相手が家を出ることもできない状況に追い込まれたのは、異常事態です。
プライバシーが守られていない環境下での結婚生活は、新婚を楽しむ余裕も一切なかったのだろうと推測できます。とても耐え難い環境で苦悩されていた様子が目に浮かびます。
離婚理由④安心した結婚生活を継続することが難しい
8月4日にSNSで電撃発表した一般女性との結婚について 「互いを心から尊敬し、大切にしていく覚悟を持って結婚いたしました。」と語っています。
上記のような大変な状況ではありましたが、お互いを想い、それぞれを守るために様々なことを考えながら共に乗り越え過ごしてきました。
しかし、事態は深刻で結婚生活は大きな困難に襲われました。
しかし、私が未熟であるがゆえに、現状のままお相手と私自身を守り続けることは極めて難しく、耐え難いものでした。このような状況が続いていく可能性と、一時改善されたとしても再びこのような状況になってしまう可能性がある中で、これからの未来を考えたとき、お相手に幸せであってほしい、制限のない幸せでいてほしいという思いから、離婚するという決断をいたしました。
X「羽生結弦official_Staff公式」
共に思い悩みながらも、このような事態から、互いをなんとか守っていけるように努めてきた羽生結弦さん夫婦。
しかし一時的に改善しても、またこのような状況になってしまう可能性を考えただけでも、耐え難いことだったのでしょう。
今、置かれている状況がよほど2人にとって過酷で辛いものだったと推測されますね。
離婚決断の発表にファンの反応は?
SNSでは羽生氏の離婚に関する「ストーカー行為」「推しの幸せ」「制限のない生活」などのワードがトレンド入りし、国内外に衝撃が走りました。
「こんな悲しい離婚発表は初めて」「ショッキングすぎる。ストーカー行為をした人は反省してほしい」」「離婚した理由が酷すぎる」「離婚は早すぎる」という悲喜こもごもの声や「誹謗中傷やストーカー行為って。これはもう犯罪。それをスピード離婚と書くメディアはクソ」等、マスコミを批判する投稿も少なくありませんでした。
マスコミや行き過ぎたファンの行動は本当に迷惑だろうし気の毒。でもでも、羽生選手ほど有名な人気者ならこうなることはある程度予想は出来ていたと思うし、それ含めて彼女を愛して結婚と決断をしたからには、お相手を守り抜いて欲しかった。ちょっと早いなぁと思う。
Yahoo!コメント
ショッキングなニュース。羽生さんが話した事が事実であれば犯罪に等しい。付け回され精神的に苦痛で逃げ場がなくなり夫婦生活に亀裂が生じた可能性もある。心身ともに疲弊し苦渋の決断をしなければならない状況に追いやったとすればこれはもう社会問題にするべき。 2人の人生を狂わせたんですよ。夫婦間の問題も多少あったかも知れないがメディア、マスコミの在り方を今一度考えるべき。 文面では我慢して綺麗な言葉で伝えてるだけで読みながら気持ちを察すると異常事態で心が痛む。早いなぁと思う。
Yahoo!コメント
相手を守るために公表しなかったのに、それで追いかけ回されてこんな結果になってしまうなんて、非常に切ない話です。 幸せになるために結婚したはずなのに、毎日辛い新婚生活を送っていたのかと思うと…。 こんなことになるなら、最初から公表して堂々と二人で外出したりできる楽しい夫婦生活を送ってほしかったなと思ってしまいます。
Yahoo!コメント
羽生結弦が離婚をとどまる可能性はあるのか?
羽生結弦さんのXには、“離婚することを決断した”とあり、離婚したとは明記されていません。
また具体的にいつ離婚の手続きを済ませたかなどの詳細については明かしていません。
もしかしたら…まだ離婚届は提出していない可能性も考えられます。
では、羽生結弦さんは離婚を撤回し、とどまる可能性はまだ残っているのでしょうか。
その可能性を考えるとしたら、過剰取材をしていたメディアや、誹謗中傷・ストーカー行為をしていた人がその行為をやめることが大前提です。
ただし、一旦この状況が改善されても、今後、結婚生活を継続していけ起こりうる奥さんの妊娠、出産などがあればまた過熱報道が起こってしまう可能性は捨てきれません。常にマスコミや過激なファンの視線や注目の先に結婚生活があります。
これはあくまでも個人的な推測ですが、今回の離婚の申し出は奥さんからあったのではないでしょうか。羽生結弦さんは現役の頃から大人気でしたし、常にその動向が注目されていました。こうした状況には少なくとも慣れているでしょう。
一般人である奥さんにとっては、羽生結弦さんと結婚してからの約3ヶ月間は自宅から一歩も外に出られないなどという異常事態が続き、ご本人が予想していた以上に耐え難い状況だったのではないかと推測されます。
愛情を持って、強い決意を持って結婚された2人にとっては悲しい結末になってしまいそうです。
羽生結弦離婚で浮上するSNSでの誹謗中傷の社会問題
異性のファンが多い有名人の場合、一般人と結婚するほうが望ましいとも言われています。
なぜなら有名人同士で結婚すると、自ずと相手が見えてしまうからです。
ファンと有名人の関係は疑似恋愛の要素も含んでいて、顔や姿が分かるゆえに嫉妬心が生まれてしまうものです。
マスコミの芸能報道も2005年に施行された個人情報保護法の前後で大きく変わりました。
プライバシー保護の観点から、長者番付の発表もなくなり、、芸能人を追いかけ回すようなスクープ映像や自宅直撃の映像も見かけなくなりました。
時を同じくして「コンプライアンス」という言葉も世間に定着されるようになりました。有名人だからといって、何でもかんでもプライベートを明かしていいわけではなく、当然プライバシーは守られるべきです。
視聴者も芸能報道などへの興味や関心が変わってきているのは事実ですが、今は情報の中心はテレビよりSNSへ移っています。最近は有名人でなくてもSNSとの付き合い方は重要です。
交際が噂される前にSNSで匂わせ投稿をすると、過激な誹謗中傷の原因になってしまうことが多々見受けられます。
ましてや、羽生結弦さんのように国民的なヒーローである有名人は、その一挙手一投足がネットユーザーやファンの注目を集めてしまいます。
有名人やトップアスリートが、SNS上で匿名の誹謗中傷を受けることは社会問題となっていますが、今回、羽生結弦さん夫婦を離婚に追い込んだ一番の大きな問題は報道被害だと言わざるを得ません。
まとめ
今回は、羽生結弦さんの4つの離婚原因について、そして離婚をとどまる可能性はまだあるのかについて調べてみました。
羽生結弦さんの衝撃的な告白にまだまだ余波が続きそうです。
個人的にはまだお互いが好きであれば…とても悲しい決断であると思います。お互いをお互いを思いやっての決断が離婚になるとはいち女性としてとても胸が締め付けられます。
せめて、これ以上の過熱報道、誹謗中傷、ストーカー行為が止まることを祈ります。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
最近のコメント